探偵はBARにいる ~帝國ホテル支配人の華麗なる推理 in明治村~

こんにちは!

新人Kです。

今回も明治村の謎解きゲーム

「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」

のレポをしたいと思います。

前回の野口英世編に続きまして、

樋口一葉編に挑戦!

今回のミッションは、帝國ホテルで書き上げた新作の

原稿がなくなって困っている樋口一葉を助ける、というもの。

%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88

う~ん、とても悩んでいる。

困っている女性はほっておけない新人K、早速(また)1人で、

解決に向けて動き出す。

まずは、敵を知るにはまず味方から、ということで ←?

樋口一葉の代表作「たけくらべ」を、明治村のデンキブラン汐留バーにて、

読み進める。

%e3%81%9f%e3%81%91%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%b9

なになに、

「廻れば大門の見返り柳いと長けれど、お歯黒溝に燈火うつる三階の騒ぎも手に取る如く、

明けくれなしの車の行来にはかり知られぬ全盛をうらなひて……」

%e8%aa%ad%e3%82%80

・・・・・・

%e6%8a%b1%e3%81%88%e3%82%8b

文語体、わからん…。

(撮影協力:お店の方 ありがとうございました)

またまたWiki先生の力を借りて読み進めると、幼い男女の

なんだか切ない恋物語のようでした。

実際の樋口一葉も若くして亡くなってるし、う~ん。

この謎解きの中だけでも、僕は彼女の笑顔が見たい!

野口英世編にはなかった情熱で、お気に入りの施設に立ち寄りつつ、

謎解きを開始する。

%e3%83%8f%e3%83%af%e3%82%a4

ハワイ移民集会所。

へ~、昔の人は大変だったんだなあ…、と思いきや、就業時間的には自分と大差がないことに気づき、足早に立ち去る新人K

(撮影協力:ご通行の方 ありがとうございました)

%e9%83%b5%e4%be%bf%e5%b1%80

宇治山田郵便局舎。

10年後の自分に届く「はあとふるレター」サービス好評中!

早速新人Kも10年後の自分に手紙を投函☆「まだ結婚してなかったらド突く!」

%e5%ba%a7%e9%ad%9a%e8%8d%98

座漁荘。

時間外にもかかわらず、親切丁寧にご案内してくださった建物ガイドのMさん、

ありがとうございました!

%e6%99%af%e8%89%b2

座漁荘2階から、うっすらと入鹿の里が見えます!

・・・ふ~、無事解決(所要時間 2時間ほど)

2回目という事もあり、コツもつかんで前回よりは早くクリアすることが

できました。

このイベント「帝國ホテル支配人の華麗なる推理」は、

今週末の12/11まで開催です。

時間的には1日で充分、野口英世編・樋口一葉編ともにクリア可能だと思います。

そしてそして、2つの事件を解き明かすと、謎の第三の事件が!

野口英世・樋口一葉と続いたら、ホラ、皆さんが大好きなあの人の事件ですよ。

明治村お立ち寄りの後は、どうぞ入鹿の里まで♪

入鹿の里オリジナルブレンドコーヒーをご用意してお待ち申し上げます!

%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e3%80%80%e7%ac%91%e9%a1%94

やっぱり女性は笑顔がよく似合う。