☆冬の明治村☆

皆さん、こんにちは♪

ただ今、入鹿の里のお隣り?明治村では「きらめき明治村」を開催しております。

どんなイベントなのか気になったので、早速明治村へ行ってみました☆

もう12月なので日向は温かいのですが、木陰に入ると肌寒くなりますよね……。

でも、大丈夫♪各所にストーブを設置したホットスポットが!

明治時代のベストセラー「食道楽」のレシピを再現した%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%81%e3%81%8d%e2%91%a3明治のコロッケーもこのストーブのおかげで温かく食べる事ができました♪

私は挽肉のデミグラスソース味のコロッケと海老のホワイトソース味のコロッケを頂きました。値段も1個180円とお値打ちです。庶民の味方ですね。2つで満腹。今回も明治のカレーパンを食べ損ねてしまいました……。

冬は空気も澄んでいるので、入鹿池を背景にザビエル天主堂を綺麗に撮る事ができました。入鹿の里は見えるかな~?

教会内部はクリスマスムード満点で素敵でしたよ☆%e3%82%b6%e3%83%93%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e2%91%a1

%e3%82%b6%e3%83%93%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%81%a8%e5%85%a5%e9%b9%bf%e6%b1%a0

%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%81%e3%81%8d%e2%91%a016時半からは明治村初開催のイルミネーションが始まります。

美容室で読んだ東海ウォーカーでは「なばなの里」や「ラグナシア」と並んでイルミネーション特集に取り上げられていました☆

特に帝国ホテルは「庭園の輪舞曲(ロンド)」と銘打って、時間によって赤や青にライトアップが変化したり、%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%81%e3%81%8d%e2%91%a1光のリングが音楽に合わせて舞い踊ったりするらしいです。

暗くなる前からかなりの人だかりでしたよ。

あいにく私は朝から新人Kさんがはまっている謎解きゲーム(当日は最終日でした)に駈けずり回っていたので、きらめきだした明治のイルミネーションに後ろ髪をひかれつつ、帰路に……。

17時からは「牛鍋ドッグ」など夜限定グルメも登場するようです。次回は防寒対策をしっかりして、チャレンジしようと思います。

遠方の皆様は入鹿の里にお泊り頂ければ、冷えた体をすぐに大浴場で温めていただけますよ♪