☆明治村☆「建物ガイド」がおススメです

皆さん、こんにちはにひひ

先日、平日の明治村へ行ってきました。

土日のにぎやかな明治村も良いけれど、落ち着いた雰囲気の中、じっくり建物を見て回るのも良いものですね音譜

なんと、ドラマの撮影現場にも遭遇しちゃいましたラブラブ!

紅葉もちょうど見ごろで、中でも1丁目の「西郷従道邸」のバルコニーからのもみじ紅葉もみじは絶景ですにひひ

通常「西郷従道邸」の2階は公開されていないのですが、学芸スタッフさんが案内してくれる「建物ガイド」に参加すると、入ることができますチョキ

ツアーの参加料はなんと無料ひらめき電球

個人的には貴婦人のように優雅に降りることのできる階段と、厳島神社や天橋立など日本三景をあしらった瀬戸物の暖炉が印象的でしたニコニコ

他にも2丁目の「東松家住宅」の建物ガイドにも参加してきました。

元々は名古屋市の堀川沿いにあったお宅なのですが、油屋さんから銀行になったり、平屋だったのに改築を重ねて3階建てになったりで、空間の使い方が面白い建物です。

童心に帰って楽しんじゃいました音譜

(見た目は地味なんですけどね・・汗

ガイドさんも楽しい方ばかり。

皆さんもお時間が合えば「建物ガイド」を体験して見てくださいね音譜

1