サイクリングへLet’s Go!

はじめまして!

入鹿の里スタッフのやまPです!

当館周辺の観光場所としては、

博物館明治村、国宝犬山城、野外民族博物館リトルワールドなどなど

人気のスポットがたくさんありますが、、、、

私がおすすめするのは、入鹿の池の周辺にある大自然です!!!

この季節の新緑をたっぷりあじわえるスポットが身近にたくさんあるんです!!

そこで、まずは当館から自転車で5分足らずのところにある東海自然歩道を

マウンテンバイクで散策してきましたのでレポートいたします!

当館から東海自然歩道までは少し交通量が多いので車に気を付けながら自転車で移動。

とっても心地よく入鹿池を横目に東海自然歩道へ入っていきます。

まもなく林道へ入るのですが、川沿いに木陰の中をゆる~い上りながらも

とても心地よくサイクリングできます!

今の季節(6月)は夜になると蛍も見られるそうです(^^)

しばらく行くとモミの木キャンプ場。

夏場になるとこちらも大変な賑わいをみせます。

ここからさらに川沿いにのぼっていくのですが、

これからの季節、川遊びが楽しめそうな素晴らしいロケーションです!

八曾キャンプ場の跡地を左に折れて、さらに上って行ってみました。

(川沿いをそのまま進めば東海自然歩道を内津峠方面へ行けます)

少し急な坂を頑張って上ると、

森の中から空が開けた雰囲気に一変します。

これまた気持ちよい風が抜ける中をぐんぐん上ります。

山頂には展望台とヘリポートがあり、開放感のある景色が待っています!

360度のパノラマ!

本当に気持ち良かったです(^o^)

当初、この日はこれで帰るつもりだったのですが、、、

天気も良かったため、すぐ近くの岩見山を登山することに!!!

モミの木キャンプ場まで戻り厳頭洞線から岩見山へ向かいます。

こちらもとっても雰囲気の良い林道です。

しーんと静まり返った森の中を歩くのは本当に心が癒されます♪

最後は山頂に向けて急坂をキュッと登るため

かなり息切れをしました(*_*)

が、、、その先にある山頂からの景色が最高で

完全に達成感が上回りました!

ちなみにオレンジの建物は遠くに見えるリトルワールドです。

ちょっと足を延ばすだけで体験できる、この非日常感を

是非皆様にも味わって頂きたいです♪

また、当館では自転車を持ち込まれる方の為にサイクルスタンドも完備しております!

入鹿の里へお越しの際は、この大自然を満喫してみてはいかがですか!?

さて、次はどこの山へ遊びに行こうかな~♪