☆車で40分 アクアトト岐阜☆

皆さま、こんにちは音譜

だんだん暖かくなってまいりましたねにひひ

桜の開花便りが待ち遠しいですね。

先日、入鹿の里から車で40分の世界淡水魚園水族館「アクアトトぎふ」へ行ってきました。

今回のお目当ては水族館の裏側を見学できる「バックヤードツアー」です。11:00~と15:00~の1日2回、先着10名と聞き、開園前からスタンバイ得意げ努力の甲斐あって11:00の回に参加することができましたチョキ

(争奪戦だったのかは不明ですが…)

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%881

水槽の裏側から魚の餌やり体験ができたり、魚の餌になるコオロギの赤ちゃんを見れたり、普段入ることの出来ないバックヤードは驚きの連続です。係の方が素朴な質問にも親切に答えてくださるので、大人も子供も大満足です。

またコツメカワウソのフィーディングウォッチも見学してきました。水槽の前に陣取っていると…水に落ちた餌を潜って食べるカワウソが目の前にっビックリマーク可愛かったですよラブラブ

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%882

定番のアシカショーは飼育員さんとの掛け合いが絶妙です。大笑いしている大人も多かったですよ。

アシカのマリンちゃんはサービス精神旺盛で、すぐ近くまで挨拶に来てくれます。近すぎて泣いてるちびっこもいましたが…にひひ

%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%883

3月19日からは「カピバラテラス」もリニューアルオープンするそうで、カピバラと触れ合うこともできるのだとか。

次回はカピバラに会いに行かなくてはっ目

その時はまた、お知らせしますね。