車で5分 国指定天然記念物 ヒトツバタゴ自生地

皆さん、こんにちはニコニコ

皆さんは「ヒトツバタゴ」という木を知っていますか?

別名「なんじゃもんじゃ」とも呼ばれ、見頃を迎えると木全体が真っ白な雪をかぶったような美しい姿になることで有名です音譜

犬山では街路樹にも多く植えられているのですが、入鹿の里の近くには国の天然記念物に指定された集団自生地があります。近年訪れるお客様が増え、ホテルへの問い合わせも多く寄せられています。

そんな「ヒトツバタゴ」、毎年5月初旬から咲き始め、今が見ごろということで早速行ってきましたにひひ

地元の方によると、通常は10日前後がピークらしいのですが、今年はちょっとピークが早かったみたいですね。

%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%81%941

でもこんなに綺麗でしたよ音譜
%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%81%942

%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%81%943

自生地を過ぎると山道が続いており、綺麗な池があったり、

%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%81%944

冒険映画に出てきそうな倒木があったりと、豊かな自然が広がっていました目

%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%81%945

すっかりリフレッシュして大満足で帰ってきました。

皆さまも是非、癒しを求めて散策されてはいかがでしょうか?

道が細くてちょっと不安になりますが、手作りの看板に沿って行けば大丈夫ですよグッド!