わかさぎの美味しい季節になりました♪

皆さん、こんにちは♪

毎日寒い日が続きますね。

こんな寒い日でも入鹿池にはわかさぎ釣りのボートが出ています。(しかも朝早くから…)

入鹿の里の目の前に広がる入鹿池は知る人ぞ知る、東海地方を代表する人気わかさぎ釣りのスポットとなっております。水温が下がると魚の動きが鈍くなるとかで、例年10月上旬頃から翌3月頃までがわかさぎ釣りのベストシーズンと言われております。

わかさぎ釣り経験のある調理人のSさんに聞いたところ、初めてのわかさぎ釣りでは3人で50匹ほど釣れたとか。これって多いんでしょうか?少ないんでしょうか?

Sさん曰く、冬のわかさぎ釣りの重要ポイントは「防寒」だそうです。入鹿池は陸釣り禁止なので、必然的にボート釣りになります。じっとしている時間も多くなるので、寒さ対策は万全にしたいですよね。

入鹿の里ではお客様が釣ったわかさぎをホテルで調理するわかさぎプランが人気です☆寒い体を大浴場で温めて、ご自身で釣ったわかさぎを犬山の地酒と共に頂くなんていいですよね~。

でも…、寒さが苦手で、もっと気軽にわかさぎを楽しみたい!という方もいらっしゃるはず。そんな皆様に朗報です。入鹿の里の如月メニューに「わかさぎの天婦羅」が登場します。

わかさぎ釣りを楽しみたい方も、わかさぎだけを味わいたい方も是非一度入鹿の里に足を運んでみてくださいね☆

平成29年1月27日 入鹿池